失業保険について、離職票はもらいました。会社辞めた後、すぐに日本を出ました。
今、初のニートです、アメリカを放浪してます。あと、4ヶ月ぐらい、旅します。
それでなんですけど、あと3ヶ月後に日本に帰ってから、また仕事を探す予定なんですけど、
その離職票を職安に持っていって手続きすれば、お金少しもらえるのでしょうか?
その失業保険の受け取りの期間は、無職でないとまずいのでしょうか?
失業保険は、退職日から1年を過ぎると無効となります。
失業保険は、自分で手続きをしないと給付されません。
自分の住所地のハローワークに、下記の必要書類を提出して、失業保険の手続きをします。
最寄のハローワークでも、管轄が違えば受け付けてもらえません。

<失業保険給付の提出書類>
•離職票
•雇用保険被保険者証
•身分証明書(住民基本台帳カードまたは運転免許証など官公署発行の写真つきの書類)
•印鑑
•写真(3cm×2.5cmの証明写真)2枚
•銀行の普通預金口座の通帳(自分名義のもの。外資系や郵便局は不可)
夏(7月~8月)までで嫁が仕事を退職する予定です。今はもちろん自分の会社の方で社会保険をかけていますが、退職となると私の「扶養」に入れなければならないと思いますが、そこで扶養家族、
扶養に入れる条件とでも言いますか、それにはどんな事がありますか?多分、失業保険も3ヵ月後?からもらうとしても、もらっている間も扶養に入れるのですか?確か年収が103万か130万か忘れましたがそれ以下でないと扶養には入れないとだけは認識がありました。扶養に入れば、健康保険(病院にかかる際の負担)も今と同じように、また、扶養に入っている間の年金等の支払いについてはどうなるのですか?長文及びわかりずらい質問と思いますが簡単に分かり易く教えて頂けませんか?お願いしますm(_ _)m
扶養には税金上と社保、年金の扶養があってそれぞれ規定が違います。
おそらく気にされておられるのは社保、年金の扶養だと思います。

社保の扶養の規定や必要書類はあなたの所属する保険組合によって異なります。
一般的には退職後、扶養になれますが、失業手当を受給している間は扶養から外れ奥さん自身で国保等の手続きをすることになると思います。
いずれにせよ、あなたの会社を通して手続きをすることなので、今質問をされていることを会社の担当者にお聞きください。
現在求職中の21歳です
今後の就職活動について相談です

先週で電話受付として一年半勤めた会社を自主退職しました

原因はストレスからくる心身症と診断されたからです
症状は回復しております

離職票を提出し失業保険をもらいながらの就活なのですが
田舎暮らしなので希望の事務職の求人自体が少なく
(派遣もありません)
高卒で資格の少ない私はなかなか決まらない気がしてしまって不安です…

忙しい会社に勤めていたので急に暇になってしまい
何をしたらいいのか分からず、日々無駄に焦ってしまって泣いてしまいます
ハローワークにも通っているのですがなかなか見つからず
同世代の子が友達同士で笑いながらハロワに来ているのを見て
何しに来てるんだ!とイライラしてしまったり…

両親はゆっくり焦らず探せばいいと言ってくれるのですが
車のローン等もあり金銭面で余裕がありません

今後としては
①職業訓練に通いキャリアアップ
②失業保険期間中になんとか正社員で見つける
③パートでもいいので事務職として働き職歴をつくる
④どこでもいいから妥協して再就職

自分としては職業訓練に通いたいのですが
倍率が2倍らしく不合格になる可能性もあります

パートも考えているのですが21歳という年齢もあり
正社員として探した方がいいのか悩んでしまって…

求職期間中はアルバイトができないので
息抜きの仕方も教えていただけたら嬉しいです

多数のアドバイスお待ちしてます
職業訓練学校に行くのがベストと思います。
理由)
①失業給付金が訓練期間中は延長される。
②ハローワークの求人に加え、訓練終了者だけの求人がありチャンスが広がる。
③現在の厳しい状況では再就職は大変困難。
無職期間が長いと転職に影響するが訓練学校に行っていると履歴書にも記載できる。
④学校で勉強するのですから時間が余って暇になることはありません。
また、同じ境遇の人達と一緒に勉強しますから、休憩時間などの会話も楽しいと思います。

できるだけ長期の訓練を受け、現状の厳しい状態が緩和されるまで待つのがいいと思いますよ。
21歳は年齢的にも訓練学校に合格する可能性は高いと思います。
失業保険をもらおうと思っています。現在看護師として病院で働いていますが 結婚のため今月末で退職します。来月 入籍予定です。現在の勤務先でもらうものや 用意するもの 注意点 など 知っている方がいましたら 教えてください。 ネットで調べてみたのですが いまいちよくわかりません。
必要書類は

①雇用保険被保険者証(会社に聞いて下さい。会社が管理してます)
在職中であれば会社に手続きを依頼して下さい。

②離職票(離職証明書)退職後10日以内に会社に発行して貰って下さい。
離職票は1,2の2枚組みです。離職票1の方に金融機関(自分の口座がある銀行)の確認印を押して貰って下さい。

③住民票OR免許証

④写真3cm×2.5cm

⑤印鑑(認印)

⑥雇用保険被保険者資格喪失届け(内容を良く確認して下さい。離職理由・賃金など・・給付額に影響してきます。)

以上です。退職される前に会社に予め伝えておくと用意してくれます。
関連する情報

一覧

ホーム